Date - 11/29 

 ― エンドレス・シーズン ―

あえて言わせてもらうならば酷い週末だった。(良い意味で)




< 説明


FMラジヲです。
金曜日に「豚汁食おうぜ!」って某T氏と話し込んでいたらいつのまにか土曜日の23時28分です。さてこの間に何が起こったのか。その答えを探るにはもうちょっとだけ時間を遡らねばなりません。

・・・

焼きラーメンをしたときに某T氏(今回もこの人が原因だよ♪ナハ♪)が近場のゲームショップで"対戦型恋愛ボードゲーム"なる奇怪ゲームを見つけたとのことで、じゃあそれネタになりそうだしやってみない?とみんなで買いに行きました。でも夜遅く行き過ぎたのが原因か店が閉まってました。うわーん。失意に飲まれる(実際はどうでもよかった人多数)我々でしたが、偶然にもY先輩が到来してマンガ倉庫(中古専門店)に行こうという流れに。そしてその店でO氏が見つけたのがこのゲーム。


○ エンドレス・シーズン


T氏が見つけたものとは違うらしいのですが、とりあえず同じ恋愛ボードゲームという怪しさにズッキュン惹かれます。今となっては珍しい90年代絵っぽさにもすごく惹かれます。これが、そう、このゲームとの始めての出会いでした。ただしこの日はやるタイミングが無かったので開封されることなく後日に持ち越されることに。

そして数日後、T氏ら数名がエンドレスシーズンをプレイしたらしいのですが、「やってるときは楽しいけど終わったら虚しい」というコメントを空虚な目で語ってくれました。なんとも言えない感想です。それは面白いのか面白くないのか・・・。

続いて数日後、というか昨日、エンドレスシーズンの話などすっかり忘れて「豚汁食べようぜ!」なんて話をT氏がしていたので便乗して食べに行ったらエンドレスシーズンやる気まんまんな雰囲気だったので逆らえずやることになりました。あ、ちなみに豚汁を作る事自体に時間を取られすぎててこのとき深夜2時です。まあ恋愛といえどボードゲームなので桃鉄のようにサクッとやって3時間、朝の5時ぐらいには終わるから大丈夫だろうとコントローラを取りました。まさかこのとき8時間もぶっとおしでやるハメになるとは夢にも思っていませんでしたが。想定の2倍以上ておま。



さてはて。それではエンドレスシーズン(元は"あのこどこのこ"というゲームで、今作はそれのプラス版らしいです)がどんなゲームかってのを簡単に紹介します。

・対戦モードで最大4人まで対戦可能
・ヒロインが8人居る
・街中にランダムで出現するヒロインに順番に話しかける
・1ターンに一度会話パネルを入手できるので有効な会話パネルをぶつけていけば好感度が上がる
・ヒロインに会う代わりにトレーニングして自分のパラメータ(体力知力魅力運勢)を上げることができる
・ヒロインによって好感度が上がるために必要となるパラメータが異なる
・最終的に告白が成功するかの判定が行われる

こんな感じです。ターン制で先行のプレイヤーから行動できるので目当てのヒロインがいる場合は先に行動できるほうが有利なんですが、この先行を取るために必要なのがリーダーポイントと言う「行動成功度」(ヒロインにアプローチをうまくできたか)によって変わるので、場合によっては他のヒロインにも会話を成功させなければなりません。そのあたりの駆け引きが結構難しいです。つーかぶっちゃけ最初の方の会話が成功するかどうかは(攻略サイトとかで有効なパラメータを知らない限り)まるっきり運です。会話パネルの入手自体がランダムなので手持ちで有効っぽい会話をふるしかありません。しかも女心は気まぐれすぎるのか、同じ話題でもたまに機嫌を悪くされたりするので気が抜けません。なにより一番タブーなのが『同じ会話を2回続けて振ること』。これによって前回何を話しかけたのか覚えておく必要があるんですが、他プレイヤーの行動を見てるとすぐ忘れてしまいます。しかも二股(総合的に全キャラの好感度で1位が決まるので)をする必要が出てきたときに二人分の最終会話を覚えておかなければならないので、ちょっとした脳トレと変化します。超時間プレイ+徹夜だったのでこれが地味にきつい。『たしかこれじゃなかったはずだ・・・!』と意気込んで振った話題でヒロインがムスッとした瞬間は絶望を覚えます。表情が変わる一瞬のカットアウトが本当に心臓ブレイカーなゲームです。

今回の設定

・参加プレイヤー4人(T氏・N氏・O先輩・自分)
・期間6ヶ月(実時間6〜8時間らしい)
・邪魔パネルは禁止(強すぎるらしい)

スタートと同時に各々好きなヒロインに話しかける我々ですが、T氏とO先輩のターゲットが被って泥沼化してました。N氏は振る会話振る会話すべて拒絶されてなんじゃこのガードの固いお嬢様状態。自分は変にトントン拍子で進む。思い切って会話を振ると成功する。あっハートが大きくなった。あっ顔が赤くなった。フフ、もうこの女は落ちたも同然・・・フフ・・・。

なんでしょうか、リアルがアレだからゲームぐらいは・・・といいたいのでしょうか。この世界は。

中盤でT氏とO先輩の取り合いはさらに激化して、むしろヒロインの方が二股かけてる状態(どっちにもデレてる)になりとうとうT氏が暴走(禁止した邪魔パネルを使った)してヒロインを手中に収めます。というよりはO先輩が観念して別のヒロインを狙い始めた感じでしたが。しかしこっからがO先輩の本領発揮でした。なんと新規ヒロインを瞬く間に落として(1回の失敗も無し)再び元のターゲットを落としに行くという邪道っぷり。二股ですってよ二股。このゲームは前述したリーダーポイントという数値を元に行動順を決められるわけですが、それゆえに先に攻略したヒロインがいると先行を取りやすくなります。んで一度ヒロインに話しかけるとその週はもう出てこなくなるので、基本的に先に話がけた人が有利な仕様です。すなわち、O先輩が狙い続ける限りT氏はしばらくヒロインに会うことが出来ない!王手!チェックメイト!積んだ状態に陥りました。まあ、終盤らへんになるとO先輩はあまりに可哀想と思ったのか、最初に落としたヒロイン一筋に変更。晴れてT氏は集中的アタックによりラブンラブン状態になることができました。ちなみにこの頃になると気難しかったお嬢様をN氏はとうに攻略し、二人目に手を出します。私も二人目に手を出していました。なんかね、一人目がすごい勢いで落ちたので二人目も手を出すのが超早かったの。そしたらすぐに落ちたの。フフ・・・女なんてチョロいもんよ・・・とか言ってたら『さすが二次充は違いますね!』ってみんなから褒められた。リアル充実に対して2次元充実ね。うはははは。うはは。・・・うるさい、ゲームでぐらい良い思いをさせてください。切実に。こんなゲームにまじになっちゃってどうするの俺。でも遊びに誘うのが成功すると超テンションあがるんだって。マジでマジで。女の子と会話するのって楽しいね!!ね!!!!!



・・・そんな可哀想な目でみるな!!



年越しやバレンタインイベントもおわり、結果発表。


告白は4人全員成功。おめでとう

そしてチャンピオンベルトは無事に私の手元に届きました。ヤッタネ!一位だよ!恋愛関係で始めて一位取れたよ!ゲームだけど!!ゲームだけど!!ゲームだけど!!周りからの二次充コールが心地よいわ!!ふはははは!!ふあっはははははははははははははははははははははははっははは!!!








・・・・あれ、8時間も何やってたんだろううな、俺・・・・


ゲームが終了すると共に襲いくるこの虚脱感とやるせなさ。まあゲームでいくらモテモテになっても現実には1ピコも影響しませんからね。その日はすぐに帰って寝て起きたらもう夜8時でした。なはっ。私の土曜日は何処に行った・・?




おしまい



余談

エンドレスシーズンのヒロインの一人に何かと「ナハ♪」と発言する娘がいて『ナハちゃん』とか呼んでたんですが、結構この「ナハ♪」が病みつきになります。ご注意を。あともう一人「嘘だっぴょ〜ん」「ヘップゥ〜ウ」「カッチンコッチン」「ちょ〜感激!!」とノリがおかしい娘がいて面白いです。中古屋にいけば格安で売ってあるらしいので、一日を無駄に出来る覚悟があるならやってみてもいいと思います。あんまりお勧めはしないけど。


イジョ
Date - 11/27 

 ― なんだもう ―

アナ・コッポラに深い思い入れのある人は『女子アナ』という言葉を聞くたびに胸がドキッとするという現象が起きると聞いたんですがどうなんでしょうね。



<どうでもいいですね


今期は見ようと思うアニメの本数が少なくてちょっと寂しいなぁと思ってましたが、なんだかんだで例年通りの本数に増えたので世界って勝手に均衡が取れるように出来てるんだなぁとも思いました。アニメ見て世界とか語れるんだから鋭い視野だねって褒めるところです。ここ。

・ヒャッコ →なかなか良い
・まかでみ →今期一番あほい
・ケメコ →ケメコスーツは投げ捨ててもいいんじゃないかな
・インデックス →もうこれは中二病って呼ばれても仕方ないんじゃないかな
・今日の五の二 →小学生でこんな日常遅れるならそりゃリア充にもなるわ

今日の五の二は"ナツマツリ"の回で夏祭り(ホワイトベリーの曲)をエンディングに流したりするから気が抜けないです。シークレットベースに続いて夏祭りですよ。ちくしょう。そう来るとは思わなかった。小学生で夏祭りで花火大会で一番良いシーンであのイントロを流されるとノーガードのボディにケミカルアンカーだだっだーぶち込まれてる感覚ですよ。いやぁ青春ってどこに忘れてきたんだろうね。ランドセルの中か。

この調子だと最終回はどうなるんだろう。卒業でも流すのかな。うーん。
しかしまさかここまでキラーアニメになるとは思わなかった。
微妙に耳をすませば現象が起こらないともいえない・・・


イジョ
〜〜〜〜〜〜

木やら葉っぱやら難しい

Date - 11/26 

 ― おおお落ち着けっておちおちちち乳 ―

焦って更新してもいいことは無いけど、逆に落ち着きすぎてもダメだ。


『パンツ一丁!』とか『下乳横丁!』とか『モヘンジョダロが"モロだしだじょ"に見えてなんとなく居たたまれなくなる』とか『隊長たいへんです!空気中の童女成分が不足しています!このままでは我々は窒息死ならぬ窒童女死してしまいます!』『なんだって!この世の終わりだ・・・!』『お前だ!お前が悪いんだからな!お前がスペースコロニー出発前に童女は足りてるとか言うからこんなことに!』『お前らの性癖が童女に偏るだなんて誰も聞いてねぇよ!おまえら吸いすぎなんだよ童女!!』『みんあ落ち着け。これは私のミスだ。私の分の童女ボンベを使いたまえ』『しかし隊長!それでは隊長の命が!』『安心しろ。私はバイだ』『・・・・はっ!そんな熱い目で見ないでくださ・・・・』『うほっ』とかどこにも行く宛てのない妄想を文章にしたのは数ヶ月ぶりですよ。下ネタはもう卒業だねとか言ってた過去の自分を殴りたい。ゴブッ!いてぇ、いま急にどこの誰か分からない未来の自分に殴られたような・・・気のせいか・・・(正体わかってるじゃん)



<三分大根劇場


どうもFMラジヲです。管理人です。こんばんわ。
自分の隊長は管理できてないないけどね。(定型句)

しかしまぁここんとこの落ち着きようったらありえない。まるで憑き物が落ちたように別人。いやこの場合は憑き物がついたのか。とにかくこの数日で使用したネタは『ご飯食べてました^^;』と『HPレイアウト変更しました^^;』ですよ。もうね。アホかと。バカかと。お前は何の管理人やねんと。まるでリア充のような題材っぷりですよ。おまえらぁマジオレこないだメシくいにいったんやけどチャーシュー大盛りていったらマジパネェ。でもおれよゆう完食。マジよゆう。オレのいぶくろはうちゅうなのだ^o^(絵文字)みたいな感じですよ。何だお前。誰だお前。なのだ^o^

いやまあね、何が言いたいかって、別に食べ物の話題とサイト改装の話題を振っては日記の内容として役不足だと言ってるわけでは無いんですよ。まったく違いますよ。要するに"やりよう"って奴があるってことです。例えば食の話だといきなり『ラーメンはツンデレ』とか例えだす等。最初はアツアツだけど優しく吹いたらおいしく食べれるからツンデレだよねーモヘヘーとか言い出す。うわぁ。でもそれぐらいのキモさがあっていいと思うんですよ日記サイトって。サイト改装なら『も、もっとこう・・・ぼぼボクの描いた女の子が画面全体に広がるような・・・甘酸っぱい青い海のイメージがトレビアンな・・・ディスプレイからウェルカムトゥー加減の・・・』とかね、えへへ、あはは。はい。どうもすいませんでした。

なんかね、サイト改装したらすごい聞かれました。なんで変えたのん?なんで今更変えとるのん?恥ずかしくてレイアウト変えるぐらいならそもそも日記の中身見てみたら?もっと恥ずかしいよ?そんな小さなことで恥ずかしがってる場合なん?もうちょい落ち着いて頭冷やしてごらん?等とボッコボコにされました。うむ。というわけで今日からは何も自重せず恥ずかしがらずの精神で更新することになりました。素でキモイとか言われてる我が妙技を見せてくれよう!一番!毛深すぎるのでスネ毛だけで石鹸が泡立ちます!二番!姉に『どきどき姉弟ライフ』(漫画)を読んでるとこを見られました!三番!なんかもう就職とか知るか!四番!適当にエントリーしてたらエントリー先からアンケート兼ねた希望調査とか電話が来て超テンパッた!「福利厚生」の四文字が出てこなくて雰囲気で分かってもらいました!五番・・・(以下どこかへ果てしなく続く




絵とか。
〜〜〜〜〜〜〜〜


また一日一枚ぐらいラフでいいから描きたいんだけどなぁ
怠けグセが付くとやべー

ところでラフって変換したら裸婦が出てきてちょっとテンションあがった
一日一枚の裸婦・・・これは新時代ですぞ?(うざい)

イジョ
Date - 11/24 

 ― なんとなんと ―

遊びすぎた。

一昨日に某T氏と某A先輩亭に呼ばれてシチューを食べていたはずがその次の日にも焼きラーメンとかいう男料理(?)を食べていた。うまうま。ついでにそれからずっと今日の朝方まで遊戯王してた。なんか久しぶりに遊戯王した気がします。某T氏が宝玉獣のデッキを貰ってヒャッホイ喜んでたよ!今日も元気に氾濫ぶっぱだ!!(おういえ



@焼きラー

 <ていうか量多すぎだって

野菜とラーメンの麺を炒めて少量の湯で溶かしたスープを注ぐ(かける?)料理らしいです。概念的には皿うどんか。食べてみると確かにとんこつ味の皿うどんという感じでした。まあ某T氏が出した結論によると「手間が掛かるわりにやきそばと大して変わらねぇー」らしいんで今後は作られることのない伝説の料理となりました。いや、私的には結構美味しかったけどねぇ。



しかしまぁ昼夜逆転が二日続くと明日が怖い・・・。





あとペイントBBSの話が出てたから借りようと思ってたけど
使い方がよく分からんから保留中

イジョ
Date - 11/22 

 ― 連絡 ―

なんかBBSが「教授にサイトバレしたらうぷぷwwざまぁww」(誇張表現)って話題で持ちきりだったので悔しくてHPの内装だけ変えました。うわはははは。どうじゃ驚いたか。まさかこんな結末になるとは思ってもいまい!私も思いついたのが今日の夜だったからね!!(実際トップページ以外ほぼ変わってないという手抜き)



しかし久しぶりにレイアウトとか考えたから疲労だくだくですよ。結局レイアウトも糞もないふらんふらんな配置になったんですが、まあ仕方が無いのです。タグ打ちとかなんだそれ。HPビルダの試供版でテーブルごちゃごちゃさせて作る以外の方法を知らない私はこれでも情報系学科の学生です(涙)。あはははは。笑えねーっ!


でもさぁ、タグ打ちは習ったけど正直CSSとか混ざるとビルダで組んだほうが楽なんだってさぁ。個人の日記サイトなんて鼻歌まじりにテキスト!ボーダーライン!テキスト!ぐらいの大胆さがあるほうが見やすくて私は好きですよ。言い訳じゃなくて。決して出来ないから負け惜しみを言ってるわけじゃなくて。ね。




ま、何にせよ正解は『ボロが出る前に改装する』でした。みんな残念!

ちゃらっちゃらっちゃーん(ボッシュートのあの音楽)





にしても手元にあった素材で適当に作ったせいでなーんか前にも見た事あるようなレイアウトになったんですが、ぶっちゃけ誰も覚えてないだろうし気にされないだろうしスルーします。以前より見難くなってるのは更新の手間を省くために仕方が無かったのです。どんどん簡略化されていくぽんぽんアリスを今後ともよろしくお願いします。そのうちサイトタイトルも「ぽんス」ぐらいに短くなるんじゃないでしょうか。最終的には「ス」でHTMLじゃなくてtxtで直書きされた日記になるとか。

とりあえず背景用の画像とか作るか。

イジョ
inserted by FC2 system